ぷらっと高雄3日目【前編】~元旦は旗律半島でサイクリング~

こんにちは、りりりです。

お話を同時進行していることもあり、1日に3記事くらいUPしてしまってものすごい更新頻度になっております。

さてさて、元旦はどんなふうに過ごしていたのか簡単にアップしておきたいと思います。

朝食は大行列ができる地元の名レストランで

朝の3時から営業しているようですが、8時台ですでにこんな感じ…

でもでも、ものすごーく美味しかったです。本当に並んだ甲斐がありました。

興隆居(シン口ンチュイ)
No. 186, Liuhe 2nd Road, Qianjin District, Kaohsiung City, 台湾 801

見てください。このほっかほかの肉まんが蒸されているさま…

うぃーーーめちゃくちゃ美味しそうです。

そして出てきたお料理がこちら。

・左:滷豆漿(シエントウチヤン)…基本的には豆乳スープ。揚げパンの油條(ヨウティアォ)がはいってます。この油條がすっぱ辛くて、いい味出してます。

・真ん中:豆乳…日本と同様、豆乳です。あったかくて優しい味…。甘さのレベルは3段かいから選べます。わが家は「砂糖ハーフ(中)」にしました。

・右:湯包(ユンフォ)…肉まんかと思って食べたら中から大量の肉汁が!!肉汁を吸いながら食べないと大惨事になります。めちゃくちゃ美味しいです。

あーーーー写真見返すだけでヨダレが出てきます。
また高雄に行く機会があったら絶対行きたいお店!

MRTで西子湾に移動

元旦は離島でサイクリングを楽しむため、MRTで移動して西子湾駅まできました。
その後、5分ほどフェリーに乗って旗律半島へ。

なんだか台湾は26度くらいと聞いていたのに、行ってみたら全然寒くて終始おなかの具合が悪かったです笑(また…)
持って行ったお洋服が夏すぎた…

到着するなりチャリをレンタル

島というほどだから、もっと静かな感じを想像していたんですが…
想像以上に人が多くてごちゃごちゃしていました。

半島を1周すべく、チャリをレンタル。
2輪ついてますが、実質左側だけで運転する電動タイプのチャリです。

これがなかなか曲者で…普通にセンスない人が運転すると事故りそうな
非常に不安定な代物なんでございます。(どんなだ)

しかしわたくし、この不安定なチャリを運転するのに類まれなる天性のセンスを発揮し
オットよりも上手に運転してのけたのでした。

ここ以外のどこに行っても、実に役に立たないセンスですね…

まるで女優さんのようなたまきちゃん。
最初に訪れたのは海岸です。

元旦の朝の海岸。人がほとんどいなくて静かで、穏やかな時間が流れます。

THE デートな写真が撮れました笑

いいですね、カップルが海沿いを散歩する。
それだけで平和で穏やかなシーンの完成です。

そのまま海を歩いて行って、展望台へと続く道をお散歩です。

この道がまた…大変美しくて!

海風そよそよ、新緑の中をぐんぐん進んで
よき元旦を過ごせているなぁと思いました。

「高雄燈塔」と呼ばれる頂上からの眺めはこんな感じです。

高雄ってもっと田舎だと思っていましたが…俄然都会でした笑

日本は真冬ですが、4月の終わりくらい?
GWくらいの気候だったかな。

その後もクセの強いチャリで公園に寄ったりしながら、写真を撮影。

やがてクセの強いチャリレンタル終了の時間が迫ってきたので、
近くの屋台で昼食をいただきました。

私は日本のらーめんってちょっとクドくて苦手なんですが
東南アジアのヘルシーな麺料理、特にフォーのような米麺が大好きです。

これもとっても美味しかったです。

チャリを返して、MRTに乗って、ホテルへ

また、フェリーに乗って対岸の島に戻り…昭和に戻ったようなレトロな街を歩き進みながら西子湾駅へ。

MRTに乗って、ホテルへ向かいます。
今回、年明けから3日間お世話になるのはアンバサダーホテル。

お部屋は15階で、かなり快適でした。

日本ではクリスマスの飾りつけって、クリスマスの終わりとともにすぐに片付けられてしまいますが、外国はそんなことなくて
ホテルのロビーにはこんなに立派なトナカイが、まだキラキラしながら飾られていました。

夜編は次の記事に分けます!