ぷらっと高雄2日目【前編】―ぎゅっと詰まりすぎの大晦日―

こんにちは、りりりです。

2日目は大晦日。
朝から近くの市場に向かいます。

とにかくすごい人人人!
そしてたくさんの地元の食材が並びます。

観光を楽しむ二人もこの日からがっつり撮影していきますよ!

一通りぐるっと観光し、最後に屋台の小籠包を購入。
おまけで豆乳のホットドリンクをいただきました。

中華系の国ってお皿じゃなくて、こんなふうに食べ物を直にビニールにごろんと入れてしまいがちなので、見てくれは「おや…」という感じではあるのですが
とっっても美味しかったです。

これは一袋で170円くらい!(12個入り)それにホット豆乳ドリンクをおまけしてくれました。やややすい。
物価は日本の6がけくらいで、だいぶ安いです。

朝ご飯をしっかり食べて、新幹線に乗って移動です。

台北から高雄へ

新幹線で、台北(日本の東京ポジション)から高雄に移動です。
この新幹線がまた…大変快適でした。

この写真に写っているお茶…
ファミマにしか売っていないのですが、高級な黒ウーロン茶みたいな味でものすごく美味しいです。
何度リピートしたことか…笑

2時間くらいでしたが、爆睡している間にすぐ高雄に到着。

高雄に到着してからは、コインロッカーに荷物を預けて2時間ほど観光です。

龍虎塔へ

高雄と言えばここ、というくらいには有名なスポット。
この龍と虎がものすごく中華系の文化を感じさせる配色をしてますよね!

龍から入って虎から出ると、善い人になれると言われているそうです。
ということで教えの通り龍から入って虎から出ました。

階段が地味につらかった…

観光が終わると、またタクシーを捕まえて駅に戻り
この日に泊まるホテルに向かいます。

美麗島駅へ

ホテルに向かうため、地下鉄へ。
この途中、美麗島駅という“世界で2番目に美しい駅”と呼ばれる駅に行きました。
幻想的な天井が広がります。

…が、本当に世界で2番目!?これよりもすごい駅はヨーロッパにたくさんあるじゃろう…という気持ちになってしまったのはここだけの話笑

駅にはピアノが一台置かれていて、ピアニストがやってきて演奏をするという粋な演出もありました。二人のことも撮影。
ロマンチックな雰囲気です。

台湾のインフラ事情

台湾の地下鉄はビュンビュンのWifiが通っているので、SNSし放題です笑
そしてとにかく駅がきれい…車内もきれいです。
ちなみに車内は飲食厳禁で、見つかると罰金みたいです。

ホテルのスタッフがとにかく親切

ネタのようにひっくり返っているトモキっくす。

今回の台湾の旅でひしひしと感じるのが、台湾の方々のやさしさ!
とにかくみんな優しいです。親日だからなのでしょうか?それだけではなく国民性もあると思います。

日本人だとわかると日本語で話しかけてくれたり、撮影スポットで写真を撮っているとすすんで撮影してくれたり…
旅の楽しさって、人のよさでだいぶ左右されますよね…

ホテルに荷物を預けてから、また出発です。
31日はいろいろしてだいぶ長くなってしまったので、後編と分けます笑