マリーン様とイギリス⑤イングランド編

こんにちは、てまりりです。

ついにイギリス最後の国、イングランドです!
週1か国ペースなので一か月もかかってしまった今回の旅ブログ…
亀更新にも関わらず、ご覧いただき本当にありがとうございます涙

イングランドに到着

今回はロンドンだけに滞在です!1日半しかいられないので、初日は駆け足で観光しました。

コロナなんて、どこへやら。
いろんな国からたくさんの人が観光にやってきていました。

これはロンドン橋の上から撮った空です。
5月ですが空気は冷たく、でも暑いみたいな…
ご覧の通り、ダウンを着ている人もいるけど半袖の人もいます笑

このあとはテムズ川沿いを歩いて、タワーブリッジをバッグにマリーン様を撮影。

ここもものすごいたくさんの人で、背景に誰も映らないように身を乗り出して撮りました笑

同じ日に撮ったとは思えないほどの青空!

こんなふうに数十分ごとに空の色が変わる不安定なお天気でした。

ロンドンの真ん中にはお城が!

そのあとはロンドンを歩きながら、ハリーポッターの劇中に登場する
ダイアゴン横丁のロケで使われたレドンホールマーケットへ。

ここに来るまでの道中はほんっとうにオフィスビル、高層ビルの連続で
ちょっと丸の内っぽいな~なんて思っていたら突然あらわれたレドンホールマーケット。

すごい重厚感です。
映画の中でのダイアゴン横丁はとても長いのですが
レドンホールマーケットは思いのほかショートですぐに終わってしまいます。

まだ夕方だけど、仕事終わりのみなさまと思わしきお若い人たちが
楽しそうに一杯やってました。
こういった古くて歴史のあるパブがこちらではとても人気で人が集まっている印象でしたね。

ついに故郷にやってきたイギリスの貴族出身マリーン様。
何を思うのでしょう…?

名残惜しいですが、レドンホールマーケットをあとにしてまた大都会ロンドンへ戻り…
夜ご飯を食べにパブに行きます。

この旅最後の晩餐となるので、締めくくりにまたフィッシュアンドチップス!
写真では伝わりませんが、このフィッシュさん全長30cmくらいあります…笑

ロンドンの中でも有数の歴史あるバーだったのですが、
すぐ近くの席にはワンコを連れたおねえさんが!
でも周りの人たちもまったく気にしなくて、ロンドンではこれが日常なんだなと思いました。
そういえば犬とイギリス人との歴史もとっても深いと本で読んだことがあります。
電車にもリードを付けただけの状態で、普通に乗ってたし飼い主さんの足元にお座りしてたな…

そんなこんなで、最後のイギリスディナーでした。

翌朝は戴冠式

翌日、なにやら街がお祭りムードだな…?と思ったら
なんと今日は戴冠式なんだとか!
それで、お店や街中はイギリスの国旗でいっぱい。

最後の朝食、イングリッシュブレークファーストを食べにやってきたカフェ。

例のごとく私はすでに飽きているのでこれはオットの朝食ですが
ここのブレークファーストはすごかった…
とんでもないサイズで出てきました!衝撃!

私が注文したのはこちらです。
フルーツボールみたいな名前だったけど、出てきたらパフェみたいだったのでびっくり!
この見た目で、しっかり中身はヨーグルトとフルーツで朝食にぴったりな内容でした。
日本でもやればいいのにー!!!

そんなわけで、5か国分の朝食も無事に制覇できました。

このロンドン含めイギリス最終日は、このあとポートベローマーケットで
アンティーク雑貨や古着めぐりをしたのですが写真があまりに多いので別の記事にアップします笑

ショッピングを楽しんだ後はものっすごい荷物で空港へ。

またロンドン→クアラルンプール(13時間)、クアラルンプール→日本(7時間)
しかも悪天候により日本では成田着陸のはずが関西国際空港で降ろされ、新幹線で東京に帰る羽目に…
このときの新幹線代はマレーシア航空から戻してもらえるはずなのですが
2ヶ月連絡がとれません。爆

ものすごい長い帰路となりましたが、無事に帰ってこられて本当によかった~涙
次回は戦利品とともにショッピングしたときの画像をアップします~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です