【みらいちゃん旅行記①】ハンガリー編

5日に帰国しました!
もっと順調に旅先で更新するつもり満々だったのですが
疲労で22時以降は起きていることができず…

記事はすでにできあがっているので、
実際に現地にいた日時で旅行の記録を更新していきたいと思います。

実際の旅行記はこちらから

こんにちは、てまりりです。GWは中欧へきております。
ジェニ旅ってダサい命名をしてしまいましたが…リカちゃん連れまわすわけじゃないから仕方ないですね笑
前回記事をUPしたときは上海空港にいて、その後チェコのプラハへ。

しかしながらプラハには4時間しか滞在しておらず、6日後にもまた来るのでいったんすっ飛ばして…
まずはハンガリーのブタペスト編からいきたいと思います!

ハンガリーは素朴で優しい国

空国から降りてすぐ、タクシーで首都ブタペストのど真ん中へ。
空港もブタペストにあるのですが、あたりは大・草・原!!首都とは思えないほど、のどかな景色が広がってました。空港のサイズも、日本の地方と同じくらい。羽田空港とは訳がちがいますね。

空港からはタクシーで向かいます。
タクシーのお兄ちゃんは「僕は日本に行ったことがある!君たちは僕の友達だ!」と言いながらおもむろに日本の1000円札を取り出してキッス!欧米か!

ブタペストのど真ん中までくると、なかなか都会感が出てきます。
古い建物と、新しい建物とが入り混じっていて、でも調和していて素敵です。

ヨーロッパのこの統一感を大事にしている街並みが好きです。日本はすーぐぐっちゃぐちゃにしてしまいますからね涙

王宮の丘へ

さあさあついにみらいちゃんの登場ですよ!(どや顔)
ハンガリーをなんとなくイメージしてこちらのお洋服をチョイス。
…ぽくないですか!?

まずは王宮の丘へ。中心街からふもとまでタクシーを使ったら、通常の4倍ボられました…涙
タクシーのぼったくり反対!

ケーブルカーもありましたが、長蛇の列ができていたので徒歩で登ることにしました。

王宮

住所
Budapest, Szent György tér 2, 1014 ハンガリー

13世紀から残る歴史ある王宮。でも第二次世界大戦で一度大打撃を追ってしまい、現在の姿は修復後のようです。

問題の王宮がものすごーく遠くてすみません汗

マーチャーシュ教会

ブタペストのランドマークの一つ。
仲にも入れて、大層美しいそうなんですが1日しか滞在しないので
サクッと外観だけ撮影して通り過ぎてしまいました汗

王宮からこの教会にくるまでの間にいろんなお土産屋さんに寄ったんですが…
すてきな布をたくさん買ってしまいました。

ハンガリーの刺繍ってほんとうに可愛いんですよね。これは「カロチャ」と呼ばれているそうです。
今回の旅の目的の一つ、「ドール棚の床部分に合った可愛い布を買う!」は達成された感。

漁夫の砦

マーチャーシュ教会と同じシュレックさんが設計した建築物。白い石灰石で出来ているので白くて可愛くドリーミィーです。(謎)
みらいちゃんを取り出して撮影。

みらいちゃんがいないとこんな感じです。
5つのとんがり帽子が目印です。(5つ写ってませんが…笑

くさり橋を渡ってレストランへ

行きにボられた衝撃で、帰りは歩くことに…(ティータイム代もディナー代も飛んで行った)
くさり橋、これもブタペストのランドマークの一つですが…とにかく大きく人が多い。

さまざまな国籍の方とすれ違いました。

世界遺産の地下鉄M1線を激写

ブタペストの中心にある地下鉄の3駅だけ、世界遺産となっている古い駅があります。
とても趣があって、美術館の一部を見ているようでした。

当時のハンガリー王だったハプスブルク家の皇帝の名にちなんで「フランツ・ヨージェフ線」とも呼ばれているようです。

ディナーのレストラン:メンザ

王宮の丘から歩いて30分くらい歩くと、ようやく…あった。レストランです

住所
Budapest, Liszt Ferenc tér 2, 1061 ハンガリー

もともと学生食堂だったお店。大繁盛で、20分くらい待ちました。

ここはとにかく安く、そして量がスゴイ笑そしておいしい~!

ここで飲んだレモネードがものっすごく酸っぱくて、本当に生絞りでした。美味しかった…自宅で作れたらいいのに…!めちゃめちゃ身体によい味がしました。笑

食後のカフェ:ムーヴェースカーヴェーハーズ

最後の最後でやってきた、ハンガリーで一番古いカフェ。なんと1960年代から続く老舗です。

住所
1061 Budapest Andrássy út 29 Hungary

オペラ座のとなりにあるということもあり、多くの音楽家が訪れるそうで…
とても雰囲気のあるおみせでした。素敵な雰囲気に、みらいちゃんもルンルン♪

ケーキも甘酸っぱくてとても美味しかったです!
味はもちろんですが…ハンガリーの情緒や趣を感じることができます。
都心のど真ん中にありますので、ブタペストへ訪れた方はぜひ…!

よくよく見たらケーキ食べかけ…
汚くてごめんなさい汗

泊まったホステルはアパートの一部?

国会議事堂のライトアップを見ながらホステルへ戻りました。
実は出発からまるっと2日間、飛行機での仮眠以外ずっと歩くか移動していたので、この頃の私はグロッキー過ぎて歩きながら寝てました笑

ということでみらいちゃんもこの通りあんまり可愛く撮れてません…が、
記念に載せてしまいます笑

泊まったアパートはこんな感じでまるで迷路。

部屋にたどり着くまで4回パスワードを入力しなければなりませんでした。
間違えて人様のお家の前をうろうろしてしまったり…

この渡り廊下、酔っ払いが歩いたら普通に落ちそうなんだが…

でも、お部屋はこんなに可愛い!
久しぶりのベッドで眠って、しっかり睡眠時間を確保しました。

以上、駆け足でしたがハンガリーブタペスト編でした。