【おえかき】ショーガールなナオミ

こんにちは、てまりりです。

今日はGW前あたりに描いたナオミをお披露目したいと思います。

 

ナオミと言えば安室ちゃん

前回のジュディにつづくお絵描きシリーズですが、今回はナオミを描きました!

イラスト化しているドールの順番に特にこだわりはないのですが、
自分の中でイメージが固まっている子を描きたくなりますね…

ナオミは色っぽくて強くて、とにかくカッコいい!そんなイメージです。

そして、ナオミにはよく知られた逸話(?)がありますが
モデルはナオミが登場した96年頃に一世を風靡していた安室奈美恵様がモデルなんだとか…
そしてその安室ちゃんがリスペクトしているナオミ・キャンベルからとった名前なんだとか…

なので、今回イラストにするときは衣装もヘアスタイルも絶対に安室ちゃんに寄せたいと決めていて
イメージを膨らませる資料なんかも、昔の安室ちゃんを参考にしていたのですが
最終的にはヴィダルサスーンのCMの安室ちゃんをモデルにオマージュするような形にしました。

引用元:安室奈美恵、ヴィダルサスーンとの新コラボCMがスタート。コンセプトは〈ショーガール〉 – TOWER RECORDS ONLINE

オマージュって定義が難しいですが…
ちなみにポージングはほぼ一緒ですが、ちゃんと模写しています。(写してません!)

今回ナオミのイラストで着せているお洋服は、このショーガールの亜夢ちゃんのお衣装を意識しつつ
初代モデルのストライプのスーツのデザインを取り入れてみました。

ナオミをお迎えした時にも、ナオミと安室ちゃんんと関係についてちょっと暑苦しいくらいに書いたので
ご興味のある方はぜひ読んでやってください笑

ジェニーフレンドナオミをおむかえ

2018.12.15

ナオミで難しかったのはとにかくお顔です。
他のパーツに比べて10倍くらい時間がかかりました笑

誰?状態のナオミ笑

ただの自分好みのきれいなお姉さんを描きましたって感じになってますが
これでもちゃんとドールを見てデッサンしたんです。。。

全身。なんだかちょっとムチムチしすぎてドールっぽさがないな…とか
色々なことをぶつぶつ言いながら下書きが完了した段階がこちら。

ちなみにアイプリは、全体のデッサンとはまた別にアイプリだけ
別のファイルで描いて完成させてから、この全体の絵に貼りつけています。(全然伝わらない日本語爆)
自宅にいる初代ナオミの目元を模写しているので、紫ベースとなっています。
よく見ると紫にイエローの入った瞳をしているんですよ。かっこいいですよね!!!

ナオミの顔を見ながら描いたアイプリの比率はこの状態が一番近いのですが
イラストに乗せるとちょっと大きすぎるのと、位置が下過ぎてナオミっぽくないな…と思ったり。。。笑

なかなか定まらなかったナオミのお顔です。

下書き完了です。

ナオミのお顔のイメージはクールビューティーですので
安室ちゃんの写真のような口元がむちゅっとしている感じではなくて
微笑みかけているような感じにしたくてオープンマウスのぷっくりリップに仕上げてみました。

ということで再掲です笑

髪型も顔も、完全にただの自分好みなナオミとなりました笑

 

いつか自分のドールを作ってみたくなった

ジュディとナオミを描いてみて、ヘッドとフェイスデザインの組み合わせでこんなにキャラクターの個性や
イメージが変わるんだなぁと大変興味深く
いつか自分のドールを作ってみたいな…という気持ちになりました。

ペイントとかではなく、ヘッドの造形やフェイスデザインからこだわってやってみたら
すごくすごく楽しいんだろうな…(妄想)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です