【自己流】ドールの髪のお手入れ方法

こんばんは、てまりりです。

この週末は暇すぎて、お人形の髪のお手入れをしていました。
特にカーリーヘアのお嬢さんたちの髪がパサパサしてきていたので…

写真をいくつかインスタのストーリーにUPしたところ、どうやってやっているのか質問をいただいたのでブログにもまとめておこうと思います。

 

特にパサパサしている子におすすめのお手入れです

用意するもの
・パサパサヘアのドール
・トリートメント
・沸騰したお湯
・洗面器
・まつ毛用コーム

まつ毛用コームってなによ…っていう方もいらっしゃると思うのですが
マスカラのダマを取る、こういうやつです。

これ、櫛の代わりに使います。

 

①まずは洗面器に沸騰したお湯と、トリートメントを

こんな感じで、お湯にドールの髪を浸していきます。
※温度があんまりにも高すぎると、お人形によってはチリチリになってしまう可能性もあります!お試しの際にはお気を付けください

適宜トリートメントを髪に絡めながら、コームで梳かしていきます。

ここでのポイントは

①絶対に無理やり引っ張らない
②必ず毛先から少しずつ梳かすこと
です。

コームはものすごく隙間が細いので、不思議なくらいドールの髪の毛玉をキャッチするんですよ。。。
こういうやつ

人間と同じで、これが髪が絡まる原因を作っているので、
私はこの毛玉から下をカットしてしまっています。

これを切ってしまえば、不思議なほど髪が絡まなくなります。

 

②水ですすぐ

どの方向から梳かしてもするする通るようになったら、水で頭のてっぺんからすすぎます。
すすいだあとも、もう一度コームで髪を梳かします。

 

③スリーブを被せて自然乾燥

トリートメントがしっかり行き渡って、しっとりしました。

これまでの工程で、お人形の髪にトリートメントのシリコンがぴったり張り付いてコーディングされたっていう感じですね…笑(人間と同じ!?)

 

ちなみにこちらは18ジェニーさんの髪ver

リアル人間ぽいきれいなお姉さん感…!!!!

 

3人並べたらシュールな光景になってしまった

お胸は隠させていただきました。笑

このあとみんなきれいに髪が乾いて、ふわふわヘア~になったので
明日以降順次お披露目していきますね★

ということでかなりざっくりではありますが、お人形の髪のお手入れ方法(あくまで自己流)をお伝えしました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です