【桜子さん旅に出る】〜小樽を満喫編〜

こんにちは。てまりりです。

10月とは思えない暖かい日ですね〜

北海道から戻ってきて一週間経ったけど、2日目の小樽編の記事をお送りします。

9時すすきのを出発

この日、すいぶんと朝早く起きてしまいました笑

南北線ですすきの駅→さっぽろ駅まで行き

その後JRへ乗り換えて小樽まで行きます。

45分ほどで到着

午前中の駅の写真がなくて、夕方のやつ。。。札幌駅から45分、なかなか遠かったです笑

でも目の前に広がるきれいな海をみることができてよかった〜!

実は札幌駅前ターミナルから小樽行きのバスも出ているのですよ。

往復だと少し安く買えるので、電車から見える景色より楽に移動したいぜ…という方にはバスがおすすめです笑

手宮線跡地へ

実はここのことは知らなかった わたくし達。

なんとな〜く歩いていたら素敵な雰囲気の線路があるではありませんか…

写真を取ろうとしたらどこからともなく現れた観光タクシーのおじさんが、小樽のことをめちゃくちゃ丁寧に教えてくれました。

線路脇にはこんな不思議で素敵なお店まで!

昔、中山美穂さん主演の「ラブレター」っていう映画のロケに使われたことから有名になったんだそうな。

桜子さんもぱちり。桜子さん、カジュアルなお洋服もうっとりするほどバッチリっす。

堺通町商店街へ

小樽に10時には到着してしまったので、開店前のお店もちらほら…

建物の外観はもちろん
雰囲気のあるお店がたくさんあります。レトロですてき。

我々は朝ごはんを食べておらず、特に母があまりにお腹が空いていたようなので、
まず最初にランチならぬブランチのため海鮮丼を食べることに。

小樽ポセイ丼本店

ここはおそらくこの商店街でも一番お安い。そしてものすごく美味しい海鮮丼が食べられるお店…!

11時開店だったので、開店前から並びました笑

どれもこれも美味しそうで悩みに悩んだ結果、2人とも3色丼でまぐろ・サーモン・いくらに…

ご覧ください。このキラキラとした海鮮丼。

結構な量でしたが一瞬でぺろりでした。
はぁ〜写真見てたらまた食べたくなってぃたぁぁぁ小樽に行く方は是非!

小樽ポセイ丼本店
所在地: 北海道小樽市堺町4−9
時間: 11:00〜19:00
電話: 0134611478

北一ホールで超やすみ

はい。ここでも一休みではありません。超休みです。

間に数件のお店めぐりを挟んだのですけれどもね…

この北一ホール、行く前からとても楽しみにしていたのですが…行ってみたら予想以上でした。

どうでしょう。この光景!

ハリーポッターを彷彿とさせるような世界観でした。とろんと光っているのは、小樽ガラスでできたランプのようです。

北一ホールの中はランプの独特の香りが広がっています。

そして実は桜子さん。この日10月13日はお誕生日でした…!

わー!きゃー!お誕生日おめでとう桜子さん!なんだかお誕生日にふさわしい雰囲気ではありませんか?

いつか素敵な彼にまた連れてきてもらってね。爆

復活し、また商店街を歩く

実は衝撃的な事実を先にお伝えしますとですよ。

この札幌・小樽観光で私も母もお土産のお菓子意外何も買いませんでした…!

行く前はあれが欲しい、これが欲しいと妄想していたのに。悩みすぎて買えませんでした笑

この通りには思い出のお品となりそうな、素敵な物もたくさん売っているのでぜひ、存分にお買い求めください。(誰

小樽オルゴール堂へ

キタ。てまりりが今回もっとも小樽観光で楽しみにしていた…オルゴール堂!!

外観の時点ですでに絵画のようですね。素晴らしい…

早速中に入ってゆきましょう。

中はドリームランドだった

いかがでしょうか。このキラキラした世界。

小樽オルゴール堂の中は絶えずオルゴールの音色が響き、いろいろなオルゴールを見て楽しむことも、聴いて楽しむこともできます。

それにしてもオルゴールの音色って、どうしてどこか懐かしいような切ないような気持ちにさせてくるのでしょうね…(わたしだけか?)

たくさんのオルゴールを前に、いろんな思い出が甦るのでした。

さあさあ。ここでもアラサーは本気を出して桜子さんを激写しまくります。

なんだか、「#彼女とデートなうに使ってもいいよ」みたいになってしまった笑

ポーズが果てしなくワンパターンで泣きそうです爆笑(人目を盗んでコソコソ撮っているので…お許しを…)

小樽オルゴール堂って、3階まであるんですよね。ハシゴを登って上のフロアに行くだけでこの館の素晴らしさを感じていただけること間違いなし。

お隣にあったお店も、子ども心をくすぐる(おばさんの心もくすぐる)素敵なお店でした。

何もかもがかわいく、懐かしい…

いっぺん通り、観光し尽くしてしまいました。この時点でまだ14時半くらい…

せっかく小樽に来たんだし…ということで海沿いをひたすら歩きました。

ここ数年で一番というくらい、母を歩かせてしまった。

小樽運河へ

予定では夜ここへ到着するはずだったのですが…だいぶ明るいうちにたどり着いてしまいました笑

桜子さん、ぱちり。

大人女子の一人旅風だ…

今後の行程をどうしようか悩みましたが、全部見たいところは見尽くしたので札幌へバスで帰りました。
とてもきれいで快適なバスだったので、すっかり爆睡…(寝すぎ)笑

札幌でステーキを食べる

母はどうしてもステーキが食べたかったらしく、リクエストにお応えすべくバスの中で調べまくって発見したお店。

ホテルからも近いし完璧!ということで行きましたお店がこちら。

ピッカーニャ5条店

厨房が丸見えの席に座ることができました。

す、すごい大きさのお肉だ…食べきれるかしら。ちょっと心配になり始めた頃にお肉到着。

ご覧ください。この大きなお肉の塊!これで1000円ですよ。

なんてリーズナブルなんだ…!

てまりりはたくさんのお肉を食べると必ず翌日に胃がもたれる超虚弱胃腸体質なんですが、ここのお肉は食べても食べても苦しくならず…

ただただ、美味しかったです。

ピッカーニャ5条店
所在地: 北海道札幌市中央区南5条西2丁目1−7
時間: 24 時間営業
電話: 0115127722

ふう。大満足でした。

と、言いつつ近くのコンビニでアイス買って寝る前に食べたけど…

以上、北海道小樽編でした。